枝分かれの日々



注意:愚痴なので見ると不快になりますよー

SAI00038

ここ1週間程絵を描いてないので、blogまで過去絵で死亡回避です いっその事死亡でも良いかなと思ってたんですけれど、どっちでもいいのならって事で一応生きてます
スレでの死亡回避はスルー通り越してゴミと言われてしまいました 自分でも下の方でゴミ絵って言ってるので仕方ないかも? 

それにしてもスレを見るのは精神的に疲れます IDナシ、名無し発言が殆ど、大量の煽りという環境なので、マトモな意見を探し出すのが大変です メッセンジャーやmixiなら!というのも考えたんですが、スレを見て疑心暗鬼になりそうなので無理でした やっぱりスレは見ずにのんびり自分だけで描いてよう(何のために参加してるんだか分かりませんねw

彼岸さん、白色さん、本当にお疲れ様でした

超絶ラフでスミマセン

SAI00125

前々スレで頂いたコメントの中で、「最初のラクガキは好きだったんだけど、仕上げだしたらつまんなくなってきた」というのがあって、グサリときました

普段、模写や人体構成の練習はペインターでやっているのですが、その合間にSAIで描く息抜きのラクガキは気軽でとても楽しいです(参加当初にうpしたラクガキの大半がそんな時のモノです) やっぱり楽しく描くのが一番なのかなと思いました
仕上げ絵はまだほとんど描いた事がないので、回数こなして慣れていきたいと思います

それで前から気になってたんですが、普通に仕上げる為の絵というのはどれぐらいのサイズで描くものなんでしょうか?
自分の場合は、 ラクガキ 512~750
          仕上げ絵 750~1500 で描いてます
サイズが小さいと全体が見えてとても描きやすいのですが、
色を塗るのがちょっと大変です
反対に大きなサイズだと描いてる途中でよく分からなくなってきます

スレで聞けば良いと思うんですけど、流れになかなかついていけないので気後れしてしまって・・・
文章考えるのも打つのもホント遅いんです(´Д⊂

外はシトシトと雨が降ってます

SAI00109's

仰瞰を描いてみたかったんですけど難しかったです

前スレで知ったんですけど、SAIって手ぶれ補正機能が付いてるのですね どうすれば良いのかと思っていろいろいじってるとダブルクリックで設定を変えられました ショートカットキーも変えられる様でちょっとしたカルチャーショックです
せっかくなので、試しに手ぶれ補正0で描いてみると何時にも増して線がガタガタに・・・

デジタルが便利すぎて、アナログで描く事は滅多にないんじゃないだろーかと思ったりする今日この頃です

*WEB拍手ありがとうございました 励みにしてコツコツ描いていきます

体調良くなってきました

SAI00086s c

最近はSAIの鉛筆ツール以外に慣れようと
いう事で、写真をぼんやりと真似て描いてます
萌え絵の模写でも慣れられるはずなんですが、
そちらはあまり進んでないのでo(´^`)o 

ゴミ絵がどんどん増えていくけど(・ε・)キニシナイ!!

SAI00053

→続き
今回の模写をしてて分かった事は、普段いかに細部を見てないかという事です 普段から特定の部分のアップを描かないのも、密度のない絵でテキトーに済ませているのも、描かないんじゃなくて描けないって事ですね
絵の密度を徐々に上げていこう


上のラクガキは萌え絵っぽくしようと描いたモノ

安直に目を大きくたり、腕を細くしたりしてみる
ものの、萌えポイントがよく分からない
おとなしく萌え絵師の絵の模写から始める事にします
次のページ

FC2Ad

